はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオパークエリアで広域観光を

本日、鳥取市に於いて山陰海岸ジオパークエリアの市町で構成する因幡・但馬広域観光キャンペーン実行委員会総会が開かれた。 山陰海岸ジオパークエリアの広域観光情報の発信とマップづくり。 山陰海岸ジオパークエリアの観光ガイドの相互交流などでガイド資…

田君川の梅花藻 台風の影響が心配!

山陰海岸ジオパークエリアにある新温泉町の日本海に注ぐ、田君川に咲く清流の妖精梅花藻の白い小さな花。その梅花藻を多くの皆さんに知っていただくための梅花藻祭りが6月5日に行われる。が、昨夜来の台風の影響による大雨で川の水嵩が増して、梅花藻への…

山陰海岸ジオパークフォーラムが行われた

【とき】 5月28日(土)13:15~ 【ところ】 とりぎん文化会館 小ホール 鳥取市尚徳町101-5 TEL0857-21-8700 ■基調講演 13:30~14:30 ジオパークだからできること ~地域が「光」を「観」るために~ 講師:河本大地氏(神戸夙川学院大学観光文化学部文化学科…

川下祭りは本宮7月17日

但馬三大祭のひとつ新温泉町浜坂の恒例の川下祭りは、本宮7月17日で多くの人で賑わいます。榊が先頭を切って町内を回ります。 輿さんがその後を練り歩き、麒麟獅子が各町内の辻辻で舞う。子供たちの演し物が祭りを盛り上げる。各家ではお客さまのご接待で…

香住海上花火大会

美方郡香美町の34回香住ふるさとまつり海上花火大会が7月23日に行われる。香住湾に浮かべた台船から2,500発の花火が打ち上げられる。 昨年は、約45,000人の観客が訪れ、夜空を彩る大輪の花火の魅力に酔いしれた。会場はJR香住駅から徒歩約5分。浜…

写真家下雅意敏さん講演会 写真で見る山陰海岸ジオパークの魅力!!

かにソムリエの会は、27 日地元の写真家下雅意敏さんを招き、新温泉町山陰海岸ジオパーク館で「写真で見る山陰海岸ジオパークの魅力」と題して講演会を行いました。 下雅意さんは町役場を退職後、何か地元に役立ちたいと山陰海岸国立公園の写真を撮り続け…

今年もハマヒルガオが咲き始めました。

新温泉町浜坂には、山陰海岸ジオパークの中に白砂青松100撰「松の庭」があります。その前面に青い日本海を眺める砂浜、今年も淡いピンク色したハマヒルガオの花が咲き始めました。 ハマヒルガオは、ヒルガオ科のツル性の多年草で、海浜の砂地に生える。花…

かにソムリエ会 山陰海岸ジオパークを推進 

5月27日かにソムリエの会が山陰海岸ジオパーク館で総会を開催。本年3月11日に起きた東日本大地震の影響で全国的にも経済に大きな影を落としている。被災地の皆様には心からお見舞いを申し上げますとともにそれぞれの地域が力強く立ち直ることが肝要と…

湯村温泉祭り2011

/y/o/syofuso/20110524193829421.jpg" target="_blank"> 湯村温泉祭りは、湯村温泉の開祖慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りです。 慈覚大師への感謝で湯村温泉祭りが始まります。 名物の大綱引きは、長さ約100m、重さ約4t、直…

一人旅で日本列島を制覇!

何年もかけて日本列島の完全制覇を目指して徒歩での一人旅。既に四国は済ませての日本海側を縦走中で、加藤文太郎の生誕の地ということで、新温泉町浜坂にお泊り下さいました。

かにソムリエが山陰海岸ジオパークを研修

新温泉町の浜坂観光協会で組織する「かにソムリエの会」では、総会の記念公演として山陰海岸ジオパークをもっと知るための講演会を行う。 今月の27日の通常総会の後、地元の写真家で山陰海岸をジオパークの写真集も出版している下雅意敏さんを講師としてお…

第24回麒麟獅子マラソン大会

第24回麒麟獅子マラソン大会が新温泉町浜坂で開催されました。 スタート風景 新温泉町で行われる第24回麒麟獅子マラソン大会が5月22日午前9時50分にスタート。全国から2,546名のランナーが集まり、山陰海岸ジオパークのコースを潮風を一杯に受けて…

「第12回全国かくれんぼ大会」締切り迫る!

いろんなコスチュームに身を包んだ参加者が、おにと隠れびとにそれぞれ分かれてかくれんぼを楽しむ。「第12回全国かくれんぼ大会」が行われる。 日 時 平成23年6月19日 ところ 新温泉町湯・・・湯村温泉界隈 参加料 おに(中学生以上)2,000円 (中学…

山名氏と竹田城 竹田城の歴史

山名氏の末裔は、東京に在住されておりその資料館の開設準備にも関わられていたが、会館の所有者のご高齢による死去のため、閉館のままである。 山名氏は、一時はこの但馬を中心とした日本の66ヶ国の6分の1を治める大守護職であった。応仁の乱の西軍の総…

菖蒲の花の咲く頃・・・

昨日は和田山の大町藤公園の藤まつりに行ってまいりましたが、菖蒲の花が咲く季節になりました。近所のご高齢のご夫人の方がご好意で生けて下さいました。

兵庫県朝来市 天空の城竹田城の見どころ 歴史からアクセスガイドまで

天空の城 竹田城 竹田城は川霧により霞む雲海に佇む光景からから、”天空の城”、”日本のマチュピチュ”とも呼ばれる但馬の絶景スポットとして人気の城址です。 天空の城 竹田城 竹田城の歴史 竹田城と山名氏 竹田城跡へのアクセス JR竹田駅 竹田城跡号 雲海写…

和田山白井大町藤公園で藤祭りが大盛況!

和田山の大町藤公園で開催されえている「藤祭り」に行ってきました。 和田山ICを降りて国道9号線を少し和田山市街地に入り、夜久野方面へ抜けたところに「白井大町藤公園」があります。ここから澄風荘までは車で約80分程。 藤棚総延長500M藤の木120…

仮装「第12回全国かくれんぼ大会」参加者募集迫る!

新温泉町の湯村温泉で6月19日、「第12回全国かくれんぼ大会」が行われる。いろんなコスチュームに身を包んだ参加者が、おにと隠れびとにそれぞれ分かれてかくれんぼを楽しむ。おにが見つけた隠れびとを奉行所へ連れてゆきくじで豪華賞品が当たる。 参加…

棚田に早苗が・・・

新温泉町海上は、扇ノ山、上山高原の麓に位置する集落。扇ノ山や畑ケ平高原を源とする岸田川は日本海にそそぐ河川。 この辺りは、とても美しい棚田が多いところです。 まだ残雪がみられる山々。遅かった春の訪れとともに遅い田植えが始まり、山間の小さな棚…

ネルケ無方さんを紹介!

この程新潮社の季刊誌「考える人」で、ドイツ人の住職ネルケ無方さんが大きく紹介されている。無法さんが兵庫県新温泉町の浜坂から山間に18キロメートル程入った山の頂上にある禅寺で、多くの外国人修行僧に禅を教え、自らも修行をされるネルケ無方さんの…

大型連休の最終日!

大型連休の最終日会社の慰安旅行でお泊りを頂きました。昨夜は日本海で揚がった海賊焼きを炭火でお召し上がりいただきました。アワビの踊り焼きや但馬ビーフをステーキでお楽しまいただきました。またのお越しをお待ち申しております。

清流の妖精・・・梅花藻

梅花藻は水温15度以下の水の清らかなところに群生するキンポウゲ科の水中生の多年草で、5~7月にかけて、「梅花藻(バイカモ)」の名のとおり、梅の花に似た直径1~2cmの白い花を咲かせます。 今年も新温泉町の田君川に梅花藻の花が咲き始めましたが、例年より…

大型連休のお客さま

大型連休を利用されてご旅行をお楽しみのお客さまは、遠くは長野県から600kMを11時間もかけて新温泉町の浜坂までお越し下さいました。昨夜は、日本海の浜坂漁港で水揚げされた海鮮を海賊焼きやホタルイカの釜あげでお楽しみになられました。今朝、お帰…

孤高の人・・・加藤文太郎

大型連休の最終日、ある方が奥様を伴って私の小さな宿を訪ねてくださいました。以前、二度ほど「孤高の人・加藤文太郎」の件でお電話を戴いた方です。 彼は東京の某大手出版社にお勤めの編集者で、コミック誌で連載中の坂本眞一さんの「孤高の人」の担当者の…