読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

城原海岸 山陰海岸ジオパーク ジオの風景(3) 

山陰海岸ジオパーク

2010 06 30_1008

城原海岸

山陰海岸ジオパークが世界ジオパークネットワークに認定されて半年以上が経過した。このジオエリアは、西は鳥取砂丘から東は京丹後市の経ヶ岬の東西約110キロ、南北最大で約30キロのエリアです。城原海岸は、鳥取県の東端、陸上(くがみ)岬から駟馳山(しちやま)までの海岸線東西15kmのリアス式海岸の中に位置し、新温泉町浜坂までは、車で約25分です。

2010 06 30_1051

奇岩の荒々しい景観

日本海の荒波と風雪によって侵食された断崖・絶壁・洞門・洞窟・奇岩の荒々しい景観が、澄みきった海水や岬に囲まれた白砂青松の女性的な渚は海水浴にも最適です。

特に網代から田後に至る海岸は、数多くの奇岩・岩礁が点在して海の大庭園を想わせることから、この地を訪れた文豪島崎藤村は「神秘の幽境」と絶賛しました。山陰海岸国立公園のなかでも優れた景勝地で、国の名勝及び天然記念物、海中公園にも指定されています。

ジオの風景海岸美のポイントを視察するかにソムリエとジオレディーたち。

2010 06 30_1007

この絶景を見るために海岸を巡る遊覧船が随時出航し、陸には整備された遊歩道があります。

数年前には、山陰海岸が世界自然遺産の候補地にもノミネートされ、日本を代表する海岸として学術的にも評価されています。

2010 06 30_1005

城原海岸へのアクセス

所在地:鳥取県岩美郡岩美町田後
最寄駐車場 :城原海岸県営駐車場(県道155道沿い)
アクセス:JR山陰本線岩美駅から岩美町営バス田後行きで12分、田後(たじり)下車、徒歩15分

城原海岸|岩美町観光協会|鳥取県|Rock Beauty|山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパークおすすめスポットご案内

blog.syofuso.com

山陰海岸ジオパーク ジオの風景シリーズ

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com