はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

梅花藻が復活!

 梅花藻が復活!

新温泉町の田君川にも、今年の梅花藻の花が少し遅れて咲き始めました。梅花藻が復活!

永かった冬の雪解け水の影響で、水嵩が増え、梅花藻の花がなかなか咲かない状態が続いていましたが、漸く小さな白い花が水面から顔を覗かせるようになりました。

 梅花藻が復活!

 今日は、田君川バイカモ公園に大阪方面の観光バスが二台入って参りましたし、写真撮影にお越しになる方も増え始めました。。この公園は、山陰海岸ジオパークエリアであって、恋人の聖地100選の一つでもあります。

 田君川の梅花藻に稀少価値があるのは、河口から(日本海)約4KM、標高わずか十数Mの流域に群生していて、全国的にも稀な存在であると言うことです。

 梅花藻が復活!

是非、一度ご覧下さい。