はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再度山(ふたたびさん)善助茶屋跡地と加藤文太郎

「毎日登山発祥の地 善助茶屋」の冊子 再度山(ふたたびさん) 「孤高の人」のイメージとは違う加藤文太郎 「毎日登山発祥の地 善助茶屋」の冊子 昭和53年に編集された50頁の「毎日登山発祥の地 善助茶屋」という冊子があります。(善助茶屋跡を保存する会…

かにソムリエが新しい但馬海岸グラスボート遊覧船でジオ体験

6月29日本格的な夏シーズンを迎える直前、新温泉町のかにソムリエが山陰海岸ジオパークの中核にある但馬海岸を遊覧船で視察研修を行いました。 但馬海岸遊覧船乗り場 グラスボート遊覧船 洞門・奇岩についてのジオガイド 三尾の大島の柱状節理 旭洞門 遊覧船…

マイナビトラベルがオープン! 打倒じゃらん・楽天なるか?

マイナビトラベルとは 2016年06月29日マイナビトラベルという新しい予約宿泊サイトOTAがオープンします。 運営は就職情報や受験、出版などを手掛ける株式会社マイナビ。(旧毎日就職ナビ) 【追記】:マイナビトラベルでは先着1000名に当たる3000円分割引ク…

七夕さんの三つのお願い!

七夕の短冊を書いていただきました。 お母さまを旅行にお連れしたい!!素朴な三つのお願いです。 これから町の新入社員を対象にした講演の講師という大役があるそうです。

個人事業主が制作会社に頼らず自力でサイト制作すること

サイトに新しいページを追加しました 澄風荘のHPに新しいページを2つ追加しました。 海賊焼きとは|兵庫 かにと温泉の浜坂 かにソムリエの宿 澄風荘 松葉かに(松葉ガニ)|兵庫 かにと温泉の浜坂 かにソムリエの宿 澄風荘 夏と冬、旬の味覚についての解説ペ…

七夕飾り始めました。

七夕飾り作りました。 浜坂観光協会では、かにソムリエが中心となって各宿に七夕用の笹を飾って、ご宿泊のお客さまにそれぞれ短冊に願いを書いていただき飾っております。 毎年沢山のお客様の世界平和から恋愛成就まで、個性あふれる素敵な願いごとが短冊に…

中国の歴史に学ぶ2 周王朝の時代

中国の歴史に学ぶその2です。以前に書き溜めたものを編集しつつupしています。 天下を釣る(てんかをつる) 覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず) 笑わぬ后褒姒 まとめ/傾国の美女 天下を釣る(てんかをつる) 明初に描かれた渭水での呂尚と文王の邂逅…

HP限定ご予約特典/色浴衣着付け

HPからのご予約のお客様に限定特典のサービスを始めました。 じゃらんや楽天トラベルの料金よりお安いこと、さらに以下の3つの特典があります。 かにソムリエの宿 澄風荘 オンライン予約 はこちら HP限定ご予約特典!! お一人様1ドリンクサービス 温泉卵用…

松葉かにのプラン予約始めました

関係ないですが「冷やし中華始めました」の季節ですね。 当宿では松葉かにのプラン予約の受付を始めました。 松葉かにの解禁日は今年は11月6日からです。 年末年始、12月の土日は特にご予約が多いので、早めのご予約をおすすめします。 松葉かにについてやプ…

中国の歴史に学ぶ1 殷の紂王と妲己

中国の歴史が好きで、宮城谷昌光氏の小説や歴史本を読んでいます。 自分の知識の整理のためにも、殷(商)の時代から三国時代までまとめてみました。 殷王朝首都(BC1350 - 1046)の遺構 photo by Naus (Wikipedia English version) [GFDL 1.2, GFDL or CC-B…

7月17日は川下祭り花火3500発!!

6月も半ばを過ぎ、7月になりますと今年も夏祭りの季節がやってきます。 新温泉町の川下祭り(かわすそまつり)は、但馬三大祭として、近郷近在から多くの人々が集まります。 以前は、6月の28日、29日、30日が祭りの縁日でしたが、梅雨の季節の6月を…

第十七回全国かくれんぼ大会の様子/レポートブログまとめ

6月19日日曜日に行なわれた第十七回全国かくれんぼ大会の様子を澄風荘じゃらんネットフォトギャラリーその他に掲載いたしました。 拙い写真ですが、よろしければ御覧になってください。 追記 id:camelstationさんが参加されており、すばらしく面白いレポート…

第17回全日本かくれんぼ大会が行われました。

今年も夢千代の里、湯村温泉で第17回全日本かくれんぼ大会が行われます。ところが早朝から小雨が降っていて心配しましたが、幸いかくれんぼ大会が始まるころには雨は上がってきました。 全日本かくれんぼ大会とは 「奉行所」にて美味しいペナルティー 参加方…

全日本かくれんぼ大会2016(第17回)が開催!!

明日は新温泉町湯村で、全日本かくれんぼ大会が行われます。 開催中は湯村温泉の町中界隈が一部、交通規制が行われますのでご協力をお願い致します。 澄風荘のお客様も参加されますので、明日はカメラを持参で応援に出かけます。

「暴れん坊!海賊焼きプラン VS 肉たらしい!但馬牛食べ比べプラン」

新温泉町魅力発信プロジェクト「暴れん坊!海賊焼きプラン VS 肉たらしい!但馬牛食べ比べプラン」を新温泉町商工会で町ぐるみイベントとして開始します。 澄風荘も宿として参加します! 暴れん坊!海賊焼きプラン 肉たらしい!但馬牛食べ比べプラン 山陰海…

久斗山の紫陽花

お題「今年の紫陽花の写真」 新温泉町久斗山の道端に紫陽花が咲いていました。 今週の夏井先生のテレビの俳句のお題は「紫陽花」そこで、凡人の一句、 くるま停め 紫陽花映す シャッターの音 紫陽花は土地によって色が変わり、独特な雰囲気の花ですね。 ちょ…

13回忌法要/左右の定義の相対性

善住寺さんの法要 コウジュンさんのお話し/般若心経の意味とは 円の内と外/「君が決めるんだ」 左右の定義の相対性/色即是空 善住寺さんの法要 昨日6月12日は谷岡家の13回忌、50回忌の法要を善住寺のご住職さんに取り計らっていただきました。 久しぶりに親…

加藤文太郎はトランプ好き!/加藤文太郎のはがき

先日の記事の続き blog.syofuso.com 先日ブナの会で澄風荘へ来られた小野さんの娘さんと加藤文太郎のはがきのことを話してていると、 「そのはがきのなかにトランプのことが書かれていましたね。」 と、小野さんの娘さんが言われました。 私の記憶によると、…

ブナを植える会と加藤文太郎/第17回久斗山創造の森ふれあいまつり

加藤文太郎のご縁で、神戸のブナを植える会の皆さんとの交流が始まって30年近くになります。 平成4年からは、新温泉町久斗山にある創造の森に1000本のブナの苗木を植えていただくようになりました。 毎年一度は、そのブナの成長を見守るためにお越しいた…

澄風荘のサイト全体をHTTPS化(常時SSL)しました/SSL導入のまとめ

澄風荘のサイト全体をHTTPS化(常時SSL)しました。 syofuso.com 以前よりお問い合わせフォームのみ共有SSLで対応しておりましたが、 お問い合わせフォームからご予約をされるお客様も増えており、個人情報保護の安全性を考慮して常時SSL化対応しました。 Goo…

浜昼顔と諸寄海岸とささゆりと

浜坂海岸サンビーチでは浜昼顔(ハマヒルガオ)は見ごろです。 5月30日に今年の浜昼顔の写真を撮ってきました。 城山から望む諸寄海岸の写真も撮ってきました。 城山園地から眼下に山陰海岸ジオパークの風光明媚な景色が広がります。諸寄海岸は、その昔雪の…

但馬海岸遊覧船でねこ船長がデビュー

検索でたまたま知ったニュースなのですが、今年3月にリニューアルした 但馬海岸遊覧船のネコ船長として猫の「ミーちゃん」が就任したそうです。 www.sankei.com dot.asahi.com ねこ船長の日々の営業ぶりは但馬海岸遊覧船のスタッフブログ、facebookページで …

親子で色浴衣

色浴衣を着て撮らせていただいた親子のお客様。 涼しげでとてもかわいらしいです。 澄風荘では女性のお客様に無料で色浴衣の貸し出し、着付けを提供しています。 7月17日には川下祭りの花火大会がございますし、是非色浴衣で夏の浜坂をお楽しみください。 sy…